エコちゃり旅 浅野川七つ橋めぐり

浅野川

                            写真提供:金沢市

10:00|金沢駅にてレンタサイクル

電動レンタサイクルでGO! 金沢の2大河川の一つをのんびりサイクリング。
金沢を流れる「浅野川」別名「女川」とよばれてます。七つ橋を一筆書きにめぐると願い事が叶うという言い伝えがあります。川の周辺は、茶屋街や老舗など、古都金沢らしい風情や歴史が溢れて、タイムスリップした気分。あなたならではの新しいスポットを見つけてみませんか?さあ「七つ橋めぐり」にGO!

浅野川に沿ってサイクル ①昌永橋 

昌永橋

~昌永橋イメージ~

浅野川の最も下流にかかる橋。付近の住民の生活道路として使われております。

②小橋(飴の俵屋)

俵屋 あめ

~飴の俵屋イメージ~

「小橋」近くには創業190年の歴史を持つ、金沢最古の飴屋さんもおすすめです。🚲🚲

③中の橋(茶屋街主計町)

~茶屋街主計町イメージ~

小道を入ったところには金沢の有名な茶屋街主計町(かずえまち)があります。

④浅野川大橋

浅野川大橋

~浅野川大橋イメージ~

3連アーチ式で有名な金沢のシンボル。江戸からの参勤交代の際には通ったとされる橋です。

⑤梅ノ橋(徳田秋聲記念館)

梅の橋

~梅の橋イメージ~

梅ノ橋はいかにも金沢の橋という感じです。人専用の橋なので、道のど真ん中で撮影できます。夕暮れ時🌇、完全に日が落ちた後🌉。訪れてみたくなる橋です。

⑥天神橋

天神橋

~天神橋イメージ~

国登録有形文化財 建造物天神橋(てんじんばし)卯辰山のふもとの天神橋は卯辰山の頂上に天神さんを祀った社があったそうです。橋脚のない構造が採用されました。背後の卯辰山の稜線と調和し、美しい景観を楽しむことができます。運が良ければ友禅流しに出会えるかな?

⑦常盤橋

常盤橋 医王山方面

~常盤橋イメージ~

浅野川の上流に位置する橋。ここまで来れば医王山⛰の景色もきれいに見れます。

⑧鬼子母神 真成寺

鬼子母神 真成寺

~鬼子母神 真成寺イメージ~

「知らざあ言って聞かせやしょう」ということで、歌舞伎役者のご先祖の墓所があるんです。中村芝翫、勘九郎などなど・・・・加賀屋・成駒屋の宗家「初代・中村歌右衛門」が眠るお墓。金沢のうんちくにいかがでしょうか。

お昼には隠れ家にて創業100年を超える手作りパン屋さんのハントンライス風パン(金沢B級グルメ)とサンドイッチをご賞味ください。

16:00|金沢駅 おつかれさまでした! 

午後4時おつかれさまでした。 いかがでしたか? 金沢駅にてレンタサイクル返却
もう一つの金沢 ぜひ体験してみてください。

【パッケージプライス】 
2名様 15,000円 
1名様  8,000円  大人・小人同額

※パッケージ料金に含まれるもの
レンタサイクル・サイクル保険・レインコート・「隠れ家」使用料金・淹れたて金澤珈琲セット・昼食代金

お気軽にお問合せください。

TOPへ